昨日の昼飯は、病院での血液検査結果も正常に戻り安定してきたので久しぶりにガッツリ食っちゃおうと思って栄区金井町の荒井市場食堂内にある大衆食堂「埼玉屋」さんにコッソリと裏口から入店。

DSC02005


夏休みで普段はあまり見かけない子供連れのお客さんも加わって、いつも以上に活気のある店内で注文したのは「カツカレー」600円。

昼時は揚げ置きになる揚げ物メニューで、頼めば揚げたてを出してくれるスタイルになるのですが、カツカレーは頼まなくても揚げたてが出てくるので、この選択。

ちなみにカツカレーはチキンとポークがあり「カツカレー」と注文するとポークが出てきて「チキンカツカレー」と注文するとチキンが出てきます。

カツカレーはポーク、チキンとも同額で、チキンカツカレーの方がボリューム満点ですが、油断しすぎは回復した体調を再び悪化しかねないので、程々にガッツリのポークの「カツカレー」という後ろ向き?な選択。 
 
待ち時間5分ちょっとでカツカレー登場!

DSC01990


カレーライスに油揚げの味噌汁付き…ミスマッチのようだけど、これ僕的にお気に入りで、カレーと味噌汁って合うんですよね…(^^ 

DSC01996

 
カツカレーはどう見ても普通の食堂のカツカレーって感じで、食べやすいように細く切ってくれてあるのでカツの衣が崩壊寸前ですがご愛敬。

DSC01993


見た目も味も普通のカツカレーでなんの変哲もない感じですが…カツの上からルーをかけるのではなくて、カレーライスの上にカツが乗っているのがミソなんです。 

DSC02002


このスタイルのカツカレーは、そのまま食べてカツカレー、ルーをかけないことで衣のサクサク感を失ってないカツに卓上に用意されているソースをかければ、カツライスと、一皿で二度旨いって感じに楽しめるのでお気に入り^^

DSC02003


最近はあまり見かけなくなった毒々しいほど真っ赤な福神漬けのビジュアルにもそそられます(^^; 

DSC01997


そんな感じで見た目も味も普通のカレーなんですが…このお店のカツカレーって好きなんですよね… 

DSC02002


最近健康志向に走っていたので、久しぶりにガッツリ食う感覚を味わって満足・満腹な昼飯でした!