昨日は早朝から久しぶりにカメラを持って2,670円で首都圏のJR東日本線とりんかい線・東京モノレールが乗り放題になるJR東日本の「休日おでかけパス」を買って乗り鉄&撮り鉄の小旅行。

久しぶりに都内に出たワタクシの昼飯は、知人がフェイスブックにアップしていた押しずしの画像に触発されて新宿駅西口と京王新線・都営新宿線新宿駅と繋ぐ小田急エース南館にある「大阪寿司」を標榜する「箱寿司」さん。

DSC02289


ちょっと前までは、新宿駅西口を挟んでこのお店と、もう少し広めのお店お店が新宿駅西口交番の裏あたりにあったのですが、いつの間にかテイクアウトショップに申し訳程度に4人掛けテーブル3席のイートインコーナーが付いたこのお店だけになってしまいました。 

都内に通勤していたころは、手ごろな価格で押しずしや太巻きなどの上方すしを楽しめるのでテイクアウトで職場や自宅での食事に利用してました。

昼飯に選んだメニューはセットメニューから、押しずし4種(さば、サーモン、エビ、アナゴ)と細巻2種(かっぱ、かんぴょう)に稲荷すしと赤だしがセットになった「おすすめ」760円。

DSC02288


見た目に色鮮やかで、さばは程よく脂がのっていて、サーモンも癖や臭みがなく頑張っているな…と手ごろな価格以上のお値打ち感を感じる一皿で味も悪くないし良い感じなんだけど…お手頃価格を維持するために載っているネタが…薄いんです…それも、ご立派!と感心できるほどの薄さで、ちょいと寂しいところなんだけど、全体的に日常の飯としては悪くなく十分だと思います。

DSC02276


セットに付いてくる、赤だしも鰹出汁が効いていて、単品価格100円は納得できるし、サービスで提供されているお茶もちゃんと旨いお茶使ってるし…安物にしかなびかない客が増えて商売の難しいところなんだろうな… 板前さんの手際のよい仕事見てると頑張れ!と応援したくなってしまいます。

DSC02286


今度来たときは、太巻きなんかが入ってるセットにしてみるかな…